たるみさんのお料理ブログ
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< あみだくじ 恵方巻き | main | 雪が降ろうが槍が降ろうが >>
わらしべ長者in 益子
今は昔は今?!2月1日の事
ある村で 老人会がありました
そこで公民館まで
あるTOちゃんが 近所のバッちゃんを
車で お連れしました
その日の会費 500円
たまたま おつりが無かったので
畑へ行く途中に持って来ればいいよ
と 優しいTOちゃんは言いました
今日 電話 「いつもいねえなっ」とBAちゃん
BA「今日は いんのが?」と電話
私KAちゃん「いるよ!一日」
BA「後で持ってくからな」
KA「分かった」

やがて山にチラチラと雪が降り始めました

電話BA「だーめだ 雪だ 夕べ(ゆんべ)蕎麦ぶったから 沢庵とくれてやっから 取りに来(こ)ー」
KA「散歩がてら行く行く」と

なんといい眺めなのでしょうと 雪景色のなか テクテク

KA「お早うさーん」
BA「ほれ 蕎麦と沢庵と500円」
KA「えーーーーっ おつり持って来てない」
BA「いつでも いいから 取りに来(こ)」

KA「沢庵と蕎麦でも充分なんだけど
じゃあ お米 1kgでどおお?」
BA「オラもその方が助かる ちょっと待ってろ」「ホレっ!」



沢庵2本 蕎麦2パック お米 3,3kg

KAちゃん いい働きしたニャア


と風子が帰って来ました
めでたしメデタシ

ちなみに このBAちゃんの電話は
もしもし も 名前も 無く いきなり
「いんのがー?」
「いだのがー?」
留守電は 「何だ いねのがー?」ガチャ~ん

古木ヤエちゃんんと言います 80才 今年
も米作ります

ヤエちゃんナーイス!
yae | 2015/02/05 21:05
コメントありがとう
コメントの仕方がわからなくって
誰も こんなブログ見ている人いないと思っていたの
ありがとうね
ヤエちゃん
ヤエ」ちゃん | 2015/02/05 22:10
COMMENT









Trackback URL
http://tarumitarumi.jugem.jp/trackback/493
TRACKBACK